福岡の釣り場まとめ

主に都市部からアクセス良い場所を公開しています

ふるさと納税して高価な釣具をタダでもらった結果。2018年秋、ふるさと納税釣具編。

 

ふるさと納税して高級釣具を入手しよう。

いつも当記事をご覧いただき、ありがとうございます。

さて、今回は釣り周辺の有益情報として、ふるさと納税を有効活用した釣具の調達、についてご紹介したいと思います。

 

(1)  ふるさと納税とは

ふるさと納税支援サイト大手のふるさとチョイスの言葉を引用すると、

ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄附ができる制度のことです。手続きをすると、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。多くの自治体では地域の名産品などのお礼の品も用意! 寄附金の「使い道」が指定でき、お礼の品もいただける魅力的な仕組みです。

であって、何もしなくても取られている住民税(あなたの枠)を、自分が好きな自治体へ納税するだけでその納税額に応じてモノがもらえる、という国の制度です。まあ、知ってる方がほとんどと思いますのでここいらで割愛します。

まだふるさと納税をしたことがない方は、是非やってみてください。かなりお得です。

 

 

(2) 返礼品にはどんな釣具がある?

 

電動リール LEOBRITZ S500(福岡県行橋市への10万円納税 リンク

ダイワ(Daiwa) 電動リール レオブリッツ S500J

ダイワ(Daiwa) 電動リール レオブリッツ S500J

 

 

シマノリール スコーピン70HG (福岡県行橋市への5万5000円納税 リンク

シマノ (SHIMANO) ベイトリール 16 スコーピオン 70HG 右ハンドル

シマノ (SHIMANO) ベイトリール 16 スコーピオン 70HG 右ハンドル

 

クーラーボックス 92L (岐阜県七宗町への5万5000円納税 リンク)  

シンワ レジャークーラー ストリーム 1000 92リットル 035499

シンワ レジャークーラー ストリーム 1000 92リットル 035499

 

 

 モンベル ヘッドライト (石川県羽昨市への5000円納税 リンク

モンベル(mont-bell) ライト H.C.ヘッドライト グラスグリーン 1124311

モンベル(mont-bell) ライト H.C.ヘッドライト グラスグリーン 1124311

 

 

コールマン アウトドアワゴン (長野県小谷村への23000円納税 リンク

コールマン アウトドアワゴン 2000021989

コールマン アウトドアワゴン 2000021989

 

 

コールマン ルミエールランタン (福男県行橋市への2万円納税 リンク

コールマン ランタン ルミエールランタン 205588 【日本正規品】

コールマン ランタン ルミエールランタン 205588 【日本正規品】

 

 

 リール STRADIC 2500HGS(福岡県行橋市への5万5000円納税 リンク

シマノ (SHIMANO) スピニングリール 15 ストラディック 2500HGS

シマノ (SHIMANO) スピニングリール 15 ストラディック 2500HGS

 

 

などなど、挙げればキリがございません。ざっと見渡してみるとリールが多く、数万円以上の納税で高価なリールと交換、という傾向が目立ちますね。 

 

 

(3) 釣具でオススメのお礼の品は?

商品で限定するのは難しいでしょう。ユーザーが欲しい物が一番いい品になるからです。

一方で、自治体でしばるなら、ふるさと納税のお礼の品が釣具で、最も種類が豊富な自治体は福岡県行橋市です。還元率はおおむね30%。つまり、10万円納税して3-4万円の商品がもらえる、ということですね。

2018年秋現在、全国の平均還元率は25~40%と言われています。上述した釣具は概ね30%程度なので、還元率が高いわけでも低いわけでもない、平均的な返礼品ということになります。

ふるさと納税するものがない、ふるさと納税してタダで釣具を手に入れよう、とお考えの方には決して悪い選択肢ではないと言えます。

以下表はふるさと納税の年収に応じた限度額です(総務省HP抜粋)。年収2000万円近くになると金額が大きくて肉や米では枠は余ってしまいます。なので、釣具などの趣味嗜好のために納税するのも悪くありませんね。

f:id:tcy0529:20180909022807j:plain

 

(4) まとめ

  • ふるさと納税して実質タダで釣具をもらうことは可能!
  • 電動リールや高価なリールなどの商品ラインナップは豊富!
  • 自治体別でみると、福岡県行橋市がダントツで釣具の種類が多い!
  • 還元率は概ね30%!

 

 

 

ちなみに私は、18万円納税してシーボーグをもらいました。

買ったら8万円するのでとても助かっています。

www.furusato-tax.jp

 

以上となります。最後までお読み下さり、ありがとうございました。

引き続き、どうぞ宜しくお願いします。